グレードと保証について

品質保証のあるコインは、アメリカコインの鑑定機関であるPCGS(Professional Coin Grading Service)NGC(Numismatic Guaranty Corporation)のいずれかの鑑定ギャランティーがついております。これらの第三機関による鑑定こそが最高品質の証です。

PCGSについて

1985年に発足しコインの価値が、その状態により大きく異なることから国際的な品質基準を決めるために発足されました。世界トップクラスの専門家による公平なグレーディングと認証により比類のない価値をPCGS認定コインは持っています。

PCGS社でのインタビューを動画にしました。貴重な動画です。
高額なコインを多数扱うことから、秘密になっています。この事務所を訪れることは一般の人には不可能です。
紹介でやっと収録することが出来ました。事務所は撮影可能ですが、その他の場所は見学出来ただけで撮影は禁止されています。

  • 鑑定コインの受け取り
    1.鑑定コインの受け取り
  • 鑑定コインの受け取り
    2.鑑定専門家によるグレーディング(鑑定とグレード付)
  • 鑑定コインの受け取り
    3.コイン専用ケースへの封印
    コイン専用ケースは不正開封防止の仕様となっており、コインの種別、グレード、識別番号があります。またケースは不活性プラスチックと中性紙を採用しており、腐食性ガスと湿気に対して効果的なバリアを形成することが証明されております。ケースはホログラム、バーコード、透かし、識別番号により、不正保護に十分な効力を発揮します。
  • 鑑定コインの受け取り
    4.検証者による確認
    検証者は、コイン専用ケースに入ったコインをケースの完全封印状態も含め最終検査します。

NGCについて

1987年に発足し一貫性のある正確なコイングレーディングを確立しています。
コインのグレーディングを行う鑑定者は、公平性を維持するために、商業コインの売買を行うことが出来ません。PCGS同様、世界トップクラスの専門家による公平なグレーディングと認証により比類のない価値をNGC認定コインは持っています

  • 鑑定コインの受け取り
    1.鑑定コインの受け取り
  • 鑑定コインの受け取り
    2.鑑定専門家によるグレーディング(鑑定とグレード付)
  • 鑑定コインの受け取り
    3.コイン専用ケースへの封印
    腐コイン専用ケースは不正開封防止の仕様となっており、コインの種別、グレード、識別番号があります。またケースは不活性プラスチックと中性紙を採用しており、腐食性ガスと湿気に対して効果的なバリアを形成することが証明されております。ケースはホログラム、バーコード、透かし、識別番号により、不正保護に十分な効力を発揮します。
  • 鑑定コインの受け取り
    4.検証者による確認
    検証者は、コイン専用ケースに入ったコインをケースの完全封印状態も含め最終検査します。

グレードと保証について

コインは大きく分けてPFもしくはPR型(プルーフ)とMS型(ミントステイト)に分類されます。

鑑定は70段階で行われます。コインの年号、コインの種類、グレードランクと特別表記が表示されます。

現在の最高レベルはPFもしくはPR70もしくはMS70となります。
グレードの数値が70に近いほど値段が高いです。
60~70までのグレードはキズや汚れ、歪み、反りなどの総合評価により決まります。

単純に見た目が汚くても、評価が高いコインはいくらでもあるので、見た目だけの判断は禁物です。

100年以上前に発行のコインでは、MS68くらいが最高で、値段は発行枚数によりかなり左右されます。

鑑定グレード(PCGS社及びNGC社)
PFもしくはPR MS
PF(PR) 70 最高ランク MS 70 最高ランク
PF 69 記念コインによくあるグレード MS 69 記念コインによくあるグレード
PF 68 100年前のコインの最高評価 MS 68 100年前のコインの最高評価
PF 67 MS 67
PF 66 MS 66
PF 65 MS 65
PF 64 MS 64
PF 63 MS 63
PF 62 MS 62
PF 61 MS 61
PF 60 MS 60
その他グレード
AU 準未使用 AU 59-50
XF 極美品 XF 49-40
VF 美品 VF 39-20
F 並品 F 19-11
その他表記
UC ウルトラカメオ
DCAM ディープカメオ
HC ヘビーカメオ
CA カメオ
DM ディープミラー
PL プルーフライク
- ファーストストライク
- アーリーリリース
プルーフとMS
プルーフは鏡面仕上げで、表面がミラーのように光沢があります。MSは流通用に製造され流通しなかった未使用品です。
使用されたコインはMSを下回るグレードとなります。
ULTRA CAMEO(ウルトラカメオ)
NGC社のプルーフコインの最上級グレードです。鏡面仕上げでミラーの光沢があります。
DEEP CAMEO(ディープカメオ)
PCGS社のプルーフコインの最上級グレードです。鏡面仕上げでミラーの光沢があります。DCAMと表記されます。
FIRST STRIKE, EARLY RELEASE
ファーストストライク、アーリーリリースは、発行年度の初回出荷のコインです。通常コインより値上がりしやすいです。
ウルトラハイリリーフ金貨のMS70プルーフライクのファーストストライクは、通常のプルーフライクのおよそ4倍の値段です。

NGC社の鑑定例

20ドル金貨リバティヘッド 1854

20ドル金貨リバティヘッド 1854 $20 Large Date AU58 NGC

20ドル金貨リバティヘッド 1854

ラベル上部には年号と種類。また、特殊なコインの場合はその表記。
ここでは、LARGE DATEが年号の文字が大きいという特殊コインの表記です。

次に、このコインの残存枚数や基準価格、オークションレコードなどを確認してみましょう。

オークションレコード

画像はNGC社から転載。上から、基準価格、残存枚数、オークション結果、鑑定回数です。
ちなみに、このサイトはNGC社の有料会員にしか見れません。
1854 $20 Large Date AU58 NGCならば、基準価格 4,840ドル、残存38枚、直近のオークションで4,993ドルというような結果が見れます。

20ドル金貨リバティヘッド1873

20ドル金貨リバティヘッド1873 $20 NGC/CAC MS60 (Open 3) type 2

20ドル金貨リバティヘッド1873

ステッカーが貼られているコイン。ここでは、CAC社の鑑定シールが最も重要です。
CAC社は鑑定会社ながら、コインの所持をしている会社となります。
シールを貼ることにより、貼ってあるコインのグレードを保証・証明しています。
当然ながら、NGCやPCGS社の鑑定と同じグレードになります。

CAC
CAC社は、NGC、PCGS同様アメリカのコイン鑑定です。
自らの会社もコインの保持を行っており、NGC、PCGSとダブル鑑定になることにより、より高い水準のコインを保持する安心感を持つことが出来ます。
もし、鑑定ケースにCAC社のステッカー以外のシールやステッカーが貼ってあるとしたら?
それは、その販売店や、コインディーラーが勝手に貼ったものかも知れません。
アメリカの最大の鑑定会社である、NGC、PCGS社の鑑定は全て70段階で分けられており、そのグレード以外の鑑定グレードは存在しません。
存在しないグレードの一例

HQ(ハイクオリティ)
SHQ(スーパーハイクオリティ)
EX(エクセレント)
HEX(ハイエクセレント)
など

これらの表記を用いて、なおかつコインの鑑定ケースにシールやステッカーが貼っているとしたら注意が必要です。
なぜならば、NGCやPCGS社の鑑定をベースを基に、勝手にグレードをつけているからです。

販売者が勝手にグレードをつけているとしたら、コインの価格の妥当性を見つけることは、とても困難なことになるでしょう。
そもそも、コインの鑑定会社は、ユーザーであるコイン愛好者が、安心感を持って、ある一定基準のコインの購入出来るように発足されたからです。
つまり、コインの鑑定ケースの中に記載している表記以外に、外に貼ってあるもの全ては、鑑定結果を正しく伝えない内容でしかありません。(偽造防止の為、鑑定ケースの外側には、表記が無い)
当然ですが、欧米のオークションで、CAC以外のステッカー、シールが貼られているコインが出品されていることは、100%ありません。

PCGS社の鑑定例

20ドル金貨セントゴーデンズ

20ドル金貨セントゴーデンズ 1927 $20 PCGS MS65+

20ドル金貨セントゴーデンズ

ラベル上部には年号と種類また、特殊なコインの場合はその表記
グレードは70段階ありこの箇所にプルーフや、色の表記
下段は識別番号

次に、このコインの残存枚数や基準価格、オークションレコードなどを確認してみましょう。

オークションレコード

画像はPCGS社から転載
上から、基準価格、残存枚数、オークション結果です。
ちなみに、このサイトはPCGS社の有料会員にしか見れません。
20ドル金貨セントゴーデンズ 1927 $20 PCGS MS65+
基準価格 2,450ドル、残存316枚、直近のオークションで2,663ドルというような結果が見れます。

20ドル金貨セントゴーデンズ

20ドル金貨セントゴーデンズ 1914-D $20 PCGS/CAC MS64 OGH

20ドル金貨セントゴーデンズ

PCGS社のコインにもCAC社の鑑定シールがついたものがあります。
また、この鑑定ケースは古いもので、OGH(オールドグリーンホルダー)と呼ばれています。
ただし、ケースが違っていても、あまりコインの値段には反映しません。変わっても1万円程度です。

このように、鑑定ケースに入ったコインは、全て70段階のグレードで残存枚数や基準価格を確認することが出来ます。
この70段階のグレードは、大きく価格形成に影響を与え、仮に、
HQ(ハイクオリティ)
SHQ(スーパーハイクオリティ)
EX(エクセレント)
HEX(ハイエクセレント)
などのようなステッカーやシールが貼ってあっても、この基準価格を超える価格はつきません。
価格は、全て、残存枚数とグレードで決まり、最後にコインの見た目で決まります。
先ほどのこのコインを例にとると、20ドル金貨セントゴーデンズ 1927 $20 PCGS MS65+
どんなに綺麗なMS65+でも、汚いMS67より高い値段になることはほぼ100%ありえません。
ましてや、このコインは綺麗だから、HEX(ハイエクセレント)にして売ってしまえなんていうのは、有り得ないことです。
コインを購入する際には、このグレードと価格の関係を必ずチェックしましょう。